教務室内のお引っ越し

 今日は新学期前日。それなのに、本校ではようやく新年度の教務室内配置換えが行われる。
 私は3学年の場所から1学年の場所へ移る。本校は大教務室なので、これが大変なんだ。移動距離が最大である。さらに私の荷物の量が半端じゃない。まあ、私よりもさらに荷物の多い人がいるが、私の場合さすがに段ボール箱5つ分は多すぎた。移動先の新しい場所に入りきらない。ほとんどが本なので、また自宅に運び込まなければならないようだ。これでも結構運び込んだつもりなのだが、まだまだである。
 新しい場所は1学年島の一番端の窓際。一番端で荷物がたくさん置けると喜んでいたが、窓際のロッカーの上は他教科の物が山と積まれていて、これが動かないということだった。さらに、個人ロッカーがそれぞれ割り当てられるのだが、その場所をそれまで使っていた人がなかなか動かしてくれず、私の荷物を入れるのに時間がかかってしまった。おかげでひどく疲れた。物事が自分の思い通りに行かないのは、非常にストレスである。
 というわけで、新学期前日、入学式前日だというのに、ほとんど何も準備ができずに終わってしまった。おいおい、明日は本当に入学式なのかい?!

新潟大学の入学式

 今日は新潟大学の入学式だったようだ。何しろニュースも何も聞けない状態だったので、人づてに聞いただけであった。そうか、卒業生たちがたくさん入学しただろうね。元気で頑張ってくれよ。

こちらも明日が入学式

 こちらも、いよいよ明日入学式です。1年4組の40人に会えます。楽しみです。今度こそ、体調が守られますように。何しろ私は、一昨年に2学年を途中参加した際に、最初の始業日を頭痛で休んでしまったからね。今度はそんなことがありませんように。