自宅での仕事

 今日は4月7日。一番北の大学では今日が入学式かな。これでおそらく卒業生全員の大学の入学式が終わったはずである。みんなご苦労様。近いところ、遠いところに散っていったみんな。元気でがんばって下さい。連休や夏休みには帰省するかな。高校に顔を出してくれるのを楽しみにしています。あっ、連休中は私も休みなのでダメか。夏休みですね、逢えるとしたら。


 今日は、来週の次男の入園式に備え、彼を床屋に連れて行くということで、私がお留守番である。その間、それこそ入園式の同日に行われる課題考査の問題づくりを自宅で行った。学校に行きたかったが、そういうわけで自宅での仕事となる。何とかいいところまでできたんだけれど、やたらと難しくなったような気がする。新入生相手にこれはちょっとハードルが高すぎるかなぁ。でも、低すぎて見くびられるのは避けたいしなぁ。まあ、このままいっちゃえ!
 というわけで、新入生の皆さん。国語のテストは覚悟しておいて下さい。高校のテストは出題範囲がそのまま問われるなどという甘い考えを持ってはいけません。肝に銘じて下さい。でも、このブログのことは新入生は誰も知らないはずだから、ここで言っても仕方ないか。