授業開き2

 8組と2組での授業。こちらでも、先週の10組と同じようにシラバスを使って授業の受け方や今後の予定を詳細に話した。その後、予習ノートの作り方を詳しく話し、残り時間は実際にノートを作らせた。10組のように、音読することはやめてみた。音読もし、ノートも作るのでは、やることが分散してしまって、おそらく定着しないだろうと思ったからだ。今回はノート作りをしっかりと理解して欲しいと思い、それを中心にした。生徒はおとなしくノート作りに取り組んでくれた。
 さて、これでようやくシラバスを説明する時間は終わった。今年度教える6クラスのすべてに顔を出したわけだ。これからどんな授業を展開していけるか、楽しみでもあるが、不安でもある。