授業開き2

 今日も学習オリエンテーション3日目。今日は現代文が1コマ、古典が2コマあった。
 現代文は3組。このクラスでも他と同じようにシラバスを使って授業の受け方や今後の予定などを詳細に話す。今回はノートの作り方、予習の仕方についても話をする。しかし、私自身でもまだどのように指導したらよいか確定していないので、暫定的な案を示す。「3本線ノート」についての本で紹介されていた方法にアレンジを加えたものを紹介する。
 その後、3×3のマンダラートを使って出身中学についてのイメージを書かせ、それを名刺代わりにして名刺交換会をさせる。このクラスでも、それまでの硬い表情はどこへやら、非常に楽しそうに10分間交流を続けていた。
 残り時間が少なくなっていたので、このクラスでは、マンダラートを書かせたプリント裏面を使って、本校をテーマにしたイメージ・マップを描かせてみた。1週間が経過した状態で、本校についてのイメージにどのようなものを持っているのかが如実に分かって、面白い。イメージ・マップには、やはり人が現在持っている概念を外部に表出する機能がある。これを用いることで、学習内容の定着度を計測することができそうだ。