合格者発表

 今日は高校の合格者発表がありました。何度見ても、合格者発表の瞬間は楽しいものです。受験番号が書かれた掲示板が張り出される瞬間、本校は時間まで大洋紙で目隠しをしておきますので、まさにその瞬間を受験生たちが味わうことになります。合格したものの歓喜の声。今年の合格者は、私が直接教えることはないと分かっていても、あの歓喜の声はほほえましいものです。もちろんその陰で不合格だった生徒もいるわけですが、私は今までに不合格だった生徒の姿を見たことがありません。彼らはよほど静かにその場を立ち去るのでしょうね。
 合格者たちの顔を見るのも嬉しいものです。初々しい中学生。喜びを味わった彼ら。いい光景を、今年も見ることができました。