合格発表日

 今日は日曜日ではあるが、前回多少述べた理由により、勤務日である。新型インフルエンザへの対応のため、様々な日程が組まれていった。そして、今日は新潟県で統一して高校入試の合格発表日である。
 午後2時に発表がなされた。毎年のように、前庭に歓声が上がる。私は今年は合格者の受付を担当していたので、残念ながら中学生たちの歓呼の瞬間を見ることはできなかった。しかし、受付に訪れた中学生たちは、多くが喜びに上気した顔でやってきてくれた。彼らは、この高校に入学することを喜んでいてくれるのだね。ありがたいことである。同時に、彼らを受け入れて、導いてやる責任を感じる。
 中には、おいおい本当に中学生かい、と思うような大人びた生徒もいた。えらく背の高い者やちょっと態度の大きい者など、様々であった。いや、人それぞれ。そして、それぞれの中で、人は皆それぞれに成長していく。そうした姿をまた見ることができるのだなぁ。