読書メモ入力終了

『デジタル教材の教育学』のメモ取りをようやく終えた.ちょっと,「メモ」というのに似つかわしくないほどの分量を入力した.これはあまりよくない.まあ,検索をかければ大概のキーワードで引っかかるだろうけれど,内容を一覧したい時に,あまりに長い引用は見づらくなってしまう.
 次にも多くの本が控えている.これをメモ取りする時は,もっと分量と箇所を厳選しよう.
 今年は,本を読むということに革命的な認識の変換のあった年だったなぁ.それまで,本を読むのは1冊全部を隅々まで読まなければならないものと,無意識のうちに思っていた.だが,本とは「目的を持って」読むべきものである.そして,その目的に関係ない箇所は読み飛ばしていいのである.
 『READING HACKS』は私にとって認識を変える重大な本だった.その中の引用に,「本を丸ごと読まない権利」を読者は持っている,という指摘に目を開かれた.これからも読書をする際には,この点に気を付けよう.

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣