準備の一日

 昨日の興奮も冷めやらぬまま、まずはお世話になった先生方への礼状を書く。指導してくださった日本教育大学院大学の石塚秀雄先生、文部科学省の田中孝一先生、さらに司会者の沖縄国際大学の仁野平智明先生、私を発表者へと推薦してくださった早稲田大学の町田守弘先生へ、である。こうして書き出してみると、素晴らしい先生方が私の発表を聞いてくださったことが分かる。他に、そもそも私を町田先生に推薦してくださった北海道教育大学釧路校の佐野比呂己先生と、会場の機器のことでお世話になった東京学芸大学の中村和弘先生へはメールで失礼ながら御礼を送る。手書きの礼状の方が良いのだろうが、ともかくもメールでご挨拶を送る。本当にお世話になりました。また、ご指導の数々は本当にありがたかったし、新たなエネルギーも湧いてきた。
 当日、会場には倉光信一郎さんも来ておられて、私の発表を聞いてくださっていたらしい。倉光さんは読書のアニマシオンのワークショップをなさった方である。数年前に新潟市で読書のアニマシオンの研修会が行われた際にお会いしている。久しぶりにと聞いてくださったそうだ。佐藤広子さんから教えていただいた。私もお会いしたかったなぁ。何しろ当日は時間がなくて、どうしようもなかった。
 さて、14日(土)に富山県砺波市の集会で聖書学び会が行われる。私はその学び手の一人として招かれ、午前と午後の2回、聖書の学びをする。今日と明日はその準備でずっと過ごす予定である。自宅の書斎にこもり、聖書を開いて学びの準備をする。今回はここでも「二段階抽出法」を意識して実践している。とはいえ、これは今まででもやっていたことだ。ただ、意識化して行うことで、今は概念を拡散している段階だ、今は概念を収束している段階だ、と意識しながらまとめることができる。これはいい。
 この二段階抽出法を意識できるだけでも、『PLANNING HACKS!』は有用な本だと思う。お勧めです。

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!