推薦入試が佳境です

 青山祭も無事終わり、3年生は推薦入試の出願に追われている。私のクラスでも数名が推薦入試に出願する。そのため、推薦書やら調査書やらを青山祭の期間中に書いていた。
 その他に、推薦入試に課せられる小論文の指導や自己申告書の添削などが始まった。今、5名ほど抱えている。出願が間近に迫ってきている者は、自己申告書の添削に大わらわである。さらに、医学部の推薦を受験する者もいて、それらの指導・添削のために、今日も学校に行って指導をしてきた。丸1日かかった。きちんとした文章にすることはできなかったが、論の流れを整えてやったり、その中で必要な内容を加えてやったりして、一応の形はできた。締切が近づいているので、これくらいが限界であろう。十分に時間をかけることができず、申し訳ありませんでした。

放課後講習始まる

 11月の放課後講習が木曜日から始まった。今回は全ての科目で講習を同時に開講し、生徒は一人1科目のみを選択することになる。センター国語の講座は7名の受講者である。直前演習を行っている。65分の時間の中で古文・漢文の2問は無茶だったかな。

甲府での結婚式

 昨日は知人の結婚式があり、甲府まで行ってきた。朝の5時半にチャーターされたバスに乗り、5時間かけて甲府に着いた。結婚式が終わり16時半に出発。今度は4時間半くらいで新潟に着いた。いやぁ、疲れました。結婚された二人に、神様のご加護と祝福がありますように。幸いなクリスチャン・ホームが作られ、神様の栄光がお二人を通して現されますように。