2009-02-23から1日間の記事一覧

フィンランドの教育

『フィンランドの教育力』(リッカ・バッカラ著 学研新書)を読んでいる。これはきわめて興味深い本だ。いわゆるフィンランド教育ものではない。著者はフィンランドの小学校教諭であった方だ。この方がフィンランドでの小学校教師としての実践を語っている。…

大鏡の授業

古典はあとは7組だけが残っている。「道長の剛胆」を順調に口語訳させていく。生徒はよく準備していて、私が指名するとだいたいの生徒がきれいに訳してくれる。ただ、まだ主語を入れて訳すことには慣れていないようだ。私が主語を補って解説する。 あと数行…

「である」ことと「する」ことの授業

4組での授業。このクラスでは今年最後の授業である。パウシュ教授のようにはいかない。試験範囲を終わらせるために、5分間読書の後はほぼひたすら説明しまくっていた。 第5章からのスタートであった。ここは単純なまとめだからサラリと流し、次の第6章、…

うーん、悲しいことが続く…

みなさんはもうご存知かもしれませんが、カーネギーメロン大学教授のランディ・パウシュさんが亡くなっていました。2008年7月25日のことでした。Wikipediaには「家族に見守れながら死去した。」と書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ランディ・…