徹夜明けの身には辛かった

 「体力勝負」といえば、今日は徹夜明けにほとんど近い状態だった。今日の夕方に大学に行って研究指導を受ける。これは同じ院生が集まって、指導教官を相手に自分の研究を報告して指導を受けるのである。
 この1週間、私はひたすら今日のこの会のための資料を作り続けていた。そのために睡眠3時間はザラである。昨夜は、自分の発表の際にはプレゼンをしようと思い、一昨日まで作り続けていたペーパーの資料を基にプレゼン資料を作っていた。これが思いの外に時間がかかった。途中、データ処理が上手く行かずに、最初から作り直したりした。そのため、全てが終わったのが午前6時。睡眠時間は、途中少し仮眠したのを合わせれば2時間くらいかな。
 いやはや、勉強も「体力勝負」である。体力が最後は知力を自分の限界の果てまで持っていく。今回は何とかなったけど、後が響きそうだ。
 あっ、研究指導の結果は「こてんぱん」でした。討ち死にしました。(^^ゞ