「好奇心」の授業

 6組での授業。今日はこの1コマのみであった。
 まずは前文・本文・後文の3つの区切りを確認させ、さらに本文を3つに区切る、その区切れの部分を確認させた。生徒にグループを組ませ、お互いに確認させてから生徒を指名して確認していった。
 次にプリントに沿って書き入れるべき内容をグループで確認させる。それを板書させ、それぞれ検討していった。だいたいスムーズに流れていったが、やはり、せっかくグループを組んでいるというのに、プリントを埋めていくという作業はふさわしくないな、と感じた。プリント学習はどうしても個別学習にふさわしい学習内容である。それをグループでやることはあまり意味がないのではないか。グループで学習するのなら、グループでなければ解決できないような学習内容を与えるべきだなぁ。今日はそんなことを感じた。