今日は振替休日

 新型インフルエンザの余波がこんなところにまで及んできた。新潟県では、インフルエンザの対策として、高校入試でも追試験を実施することにした。その関係で、今年は次の日曜日が合格発表の日なのである。その振替休日として、今日はお休みであった。
 というはずなのだが、私は今日は学校へ行くことにした。指導要録が、今日やらないとどう考えても終わらないのである。
 まず病院へ行っていつもの薬をもらってきて、その後郵便局へ行ってずっと懸案だったことを終える。本当に、ある方面ではご迷惑をおかけしました。すみません、分からないですよね。(^_^;)
 その後、学校へ。他の同僚も何人か出勤していたが、私はiPhoneからイヤホンを出して音楽を聴きつつ、集中して指導要録を書き続けた。11時くらいから取りかかって、16時半くらいに予定していたところまでは書き終えた。やれやれ。これでだいぶ楽になった。明日から火曜の卒業式までは怒濤の日々が続くので、その前にこれだけ終えることができたのは大きい。
 その後、今日はどうものどの調子が悪いので、再び病院へ。喉をつぶしてから1ヶ月半くらいたつというのに、まだ後遺症に悩まされている。病院で内視鏡で視てもらったが、ほとんど完治しているものの、まだ声帯に白い傷のようなものが残っている。うーむ、年を取ったせいか、治りが悪いのかなぁ。卒業式が終わったら、せいぜい養生しよう。