「虚ろなまなざし」の授業

 1組での授業。昨日のお散歩の後だが、相変わらず雰囲気が固い。本当に、私のクラスだというのにこの雰囲気の固さは何なんだろう? どんな冗談を言っても、反応しているのは若干1人だけという感じである。
 今日は「虚ろなまなざし」の文章構成図を完成させる作業である。20分ほどの時間を与えて構成図を各自に書かせた。前回と合わせると30分くらいの時間をかけているかな。
 その後は例によって構成図を各自の机に広げさせ、席を立って自由に閲覧させた。こういう時にはさすがの固いクラスも雰囲気がぐっと柔らかくなる。ようやく笑顔が見えてくる。それでも9組と比べると雰囲気は固い。というか、真面目なんだね。真面目に反応し、真面目に冷静になろうとしている。うーん、せっかくのメンバーが揃っているクラスなのだから、もっと羽目を外してもいいのにな。

こんな感じで、生徒は席を立って友人の作品を見て回ります。

早速熱心に見ています。

友人の作品にいろいろ意見を言っています。

こりゃまた、大胆に見ていますね。
 という具合に、何とか活発に作業は終わった。この後、各自の構成図を参照して要約文を書かせた。残念ながら時間が足りず、要約文を完成させることはできなかった。