娘の歯が抜けた

 私の5歳になる娘の前歯が抜けた。火曜日のことである。実はこれが2本目。最初のものは下の前歯。今回は上の前歯である。上の前歯はけっこう大きいので、これが抜けた後の顔は下の前歯が抜けた時よりも何となく間抜けになる。しかも、上が1本、下が1本抜けているものだから、ますます、である。
 でも、早いものだな、と思う。少し前に7歳になる息子の歯も抜けた。彼と比べてみると、娘の歯の抜けるのは早いような気がする。やはり女の子は成長が早いのかねぇ。我が娘は身長のある方なので、なおさらそう感じるのかな。
 シュタイナー教育では、7歳までの期間を「体を作る期間」と考える。それは、人間の身体の中で最も固い部位である歯をその体の中で作り出しているのである。彼女の体の中で自らの体を作り出している運動が活発になされているのだねぇ。そんなことを思うと、何となく「じん」とくる。