卒業生来訪

 今日はM・Tさんが来てくれた。大学での様子、サークル活動、勉強の内容などなど、これまた30分くらい話をする。彼女は私と同じ大学に行ったので、私は(もちろん学部は違うが)彼女の言っていることがよく分かる。それでも、私の頃とはだいぶ環境が変化してきているようだ。勉強が楽しい、と語っていた。そう、とにかく思い切り勉強できるのが、大学の良い所だよね。私ももっと勉強していれば、今はこんなに苦労しないのにな。あまり変わっていない彼女の姿にひと安心。また来てくださいね。
 でも、ちゃんと高校に来てくれるなんて、卒業生たちは立派だなぁと思う。私などは、教育実習でお世話になる大学4年になるまでまともに高校に行ったことがなかったからね。高校に顔を出してくれる彼らは大したものだ。そして、そのことが私を本当に嬉しくさせるのだ。彼らに会って話をすることがこんなにも楽しいとはね。
 この夏休み、卒業生を出した担任の特権を満喫しています。(^_^)