卒業生来訪!

 今日は何だか知らないけれど、卒業生が多数来てくれました。他のクラスでも、私が見た限りでは3名ほど来ていました。我が8組では、Mさん、Kさん、Tさんが揃って来てくれました。遠い所へ行ったMさん。変わらず元気そうで、ほっとしました。もうすぐ戻ってしまうとか。卒業生たちは結構早く自分たちの場所へ戻ってしまいます。ちょっと残念。Kさんは久しぶりに会いました。5月頃来てくれた時には会えましたが、夏休みに来てくれたときには会えませんでした。また会えて、よかったです。Tさんは先日も会いましたが、再び来訪。3人に会えて、本当に嬉しかったです。一気に1年前のあの時に戻ったようで、次の授業でも何だかほんわかしていました。
 と思って帰ってきたら、何とI君とI君まで来ているではありませんか。いやぁ、久しぶりだねぇ。特にI君とは、東京の同窓会で会って以来でした。どうやらしっかり勉強しているとのことで、これまた安心です。もう一人のI君は、結果待ちがもう数日続きます。いいなぁ、卒業生たちは。気持ちが自然に和みます。みんなそれぞれ、少しずつ変わってしまっているけれど(大学生らしくなったかな)、やはり中身はあの時の彼らと基本的に同じです。ふわっとあの空気が戻ってきます。
 本当に、今日は5人に会えて嬉しかった。また来てくださいね。そして、他の卒業生諸君。高校に顔を出してね。