文系の古典クラス分け

今年度は文系の古典は1クラスを2人の教師が担当している。当面は単純に名簿順で半分に分けたクラスで授業をしている。しかし、もうじき生徒の希望によってのクラス分けをし直す。そのクラスは、発展演習クラスと文法強化クラスだ。
今日、そのクラス分けの希望記入用紙を配布し、上記のクラスで私が担当する生徒分の希望を回収した。困ったことに人数がきわめてアンバランスになってしまっている。発展クラスがほとんどになり、文法強化クラスは3名しかいない。最低でも10人以上はいないとクラスとして成立しなくなると思うのだが、どんなものだろうか。残り半分はどんな希望を持っているだろうか。そして、他のクラスではどのような状況だろうか。ちょっと困ったことになった。