後期中間考査近し

 中間考査が今週の木曜日から始まる。そのため、今はテスト問題の作問に忙しい。なかなか良い問題ができません。(^_^;) 何と言っても最後のテストだから、こちらも張り切っているのだけれど。教員が張り切ると、生徒の出来は悪くなるという関係があるしなぁ。難しいところです。

古典講読

 今や通常の授業は古典講読のみである。しかし、その授業も、1組では今日ですべての予定を終えた。明日は4組で授業があるが、たった1時間で漢文を1題終わらせなければならない。4組の諸君、ごめんなさい。明日は猛スピードで駆け抜けます。

特編Aの時間割

 中間考査終了後からセンター試験まで特別編成授業Aとなる。その時間割が発表されており、我が8組の分の時間割を拾い出して作成した。それを作っている内に、ずいぶん日数が少なくなったのだなぁと改めて感じた。センターまであと何日なのだろう? 生徒諸君の一層の奮起を望むばかりである。