啄木の歌で1時間のほとんどを使っちゃった

 3組での授業。短歌の授業2時間目である。昨年最後では与謝野晶子の歌を学習し終え、今日は啄木である。しかし、やはり啄木は話をすることがたくさんあるんだな、思いっきり時間がかかってしまった。
 昨年と同様、黒板に啄木の短歌を板書し、そこに気づいたことや疑問に思ったことを生徒に話し合わせて、答えさせたものを書き込んでいく。そうして疑問をたくさん集めたうえで、短歌の主題を生徒に示し、その根拠を考えさせ、答えさせる。それが成り立つ理由を説明したり、答えさせたりする中で、生徒が出した疑問に答え、説明をする。そんなスタイルでこの授業も終えた。そうしたら、残り5分間になってしまった。
 やれやれ。短歌の制作にも2.5時間くらい使いそうなんだけれどなぁ。(^_^;)