百人一首かるた練習の最後

 10組の授業。かるた練習の最後を飾るのは我がクラスである。
 セミナーハウスの和室に彼らを連れて行き、今日は55分授業で短かったが、かるた会を楽しんだ。このクラスにしては意外にも、かるたを読む合間合間に静寂が訪れることが多かった。他のクラスでは一つの歌を詠み終わると、なかなか生徒のざわめきが収まらなかった。かるた会でもクラスの個性が表れる。ただ、10組はもっとがやがやとなるかと思っていたので、少し意外だった。
 さて、これでかるた会の練習は終わった。もう少しやってやりたいとも思うが、致し方あるまい。1月11日が本番である。彼らはどんなチームを編成してくれるのかな。