「助動詞を全部言ってみます!」

 今日のLHRは進学講演会。ベネ○セから講師を呼び、生徒に大学入試について、またこの時期の学習法や苦手科目の克服法などを話してもらう。何しろ年間何百回と話をするのだろう、さすがにたいした話術であった。そして、内容も充実していた。
 部活動で勉強時間が取れないという生徒に対し、静岡県のサッカー部員の話はもう何回聞いただろうか。それでも、聞くたびに感動する。話術だねぇ。
 そして、苦手科目の克服法として、基礎学力を徹底的につけることを話された。その証拠として、苦手な国語で教師から示された助動詞の暗記を、今でもできることを証明しようと助動詞表をそらんじて見せてくれた。助動詞に悩む生徒にとってはなかなかインパクトがあったんじゃないかな。
 良い講演会だった。