新企画「ようこそ先輩」

 今日のLHRは学年集会とし、「ようこそ先輩」と題して、一昨年の卒業生3人を招いての講演会とした。1年生は文理選択・科目選択を行う正念場の時期である。そこで、生徒の参考に供しようとする、これは新企画である。
 3人の先輩たちは、自らが大学を選んだ理由、文理選択・科目選択についての考え方、勉強の仕方、部活動の問題、1年生へのアドバイスといった内容で、15分ほどで話してくれた。3人とも話の内容はしっかりしていて、流れるようにとはいかないものの、そのメッセージは明確に伝わるスピーチであった。やはり本校の卒業生は大したものである。
 その後で質疑応答の時間もあった。1年生にとって非常に参考になる話であったと思う。私個人にとっても得るところがあった。