卒業生のKさん来訪

 この夏の一連の卒業生来訪の掉尾を飾って(かな?)、昨日、Kさんが来てくれた。彼女は前々から私に連絡をくれて、昨日に来てくれることになっていたのだ。
 久しぶりに会った彼女はほとんど変わることなく、でもちょっと髪が色づいたかな。相変わらずの様子であった。バイトで忙しいらしく、ようやく休みを取れたという。でも、学生生活は充実しているようで、勉強もしっかりとやっているし、レポートを山のように書いたという。また、サークルも彼女らしいものに入り、これまた頑張っているそうな。会った時にも勧めたが、ぜひ上橋菜穂子著作を読もう。ページをめくる手が止まらないこと請け合いです。
 本当に彼女のように学業にもサークルやバイトにも一生懸命に取り組んでいる学生を見ると、こちらも一生懸命にやらなければならんなぁ、と元気をもらう。あのような人物をさらに育てるためにも、日々の授業に取り組んでいきたいな、と思う。私も良い刺激を受けました。
 彼女も含めて、訪れてくれた卒業生諸君、ありがとう。健康には留意して、さらに頑張ってね。