夏休みの最後の一日……

 明日から夏季講習が始まる。しかし、今年から授業時間の確保のため、この講習を授業としてカウントすることとなった。したがって、実質的に明日から授業再開である。明日は朝会も復活し、SHRや大清掃もある。その後、3コマの夏季講習である。このようなために、この期間は「夏季特編」と名づけている。来週の木曜日まで続く。しかも、この講習では、我々1年国語科は例年の通りに助動詞を扱う。これを全クラスに3人の教員で教えるため、3人とも3コマすべてに出なければならない。この特編は土曜日もある。よって、7日間ずっと午前中3コマが埋まっている状態だ。このくそ暑い最中にあって、なかなか厳しい日程である。
 今日は、明日が締切の仕事を何とか今日中に終え、その後でこの講習の準備やら、課題考査の準備やらをしていた。1日ずっと教務室にこもっていた。静かな一日ではあったが、この日々は今日で終わりである。一抹の寂しさを覚える。