夏休みに突入する前に……

 何だか「大気圏突入!」する人工衛星みたいだが、何とか夏休みに突入する前に、「先従隗始」を終わらせようと悪戦苦闘している今の様子は、人工衛星みたいで適切なタイトルである。(何のこっちゃ)
 さて、8組と2組での授業。8組は夏休み前最後なので、「先従隗始」の残り4行くらいを口語訳していく。しかし、ここは抑揚形に始まり、仮定形、再び抑揚形、比較形、反語形と、ほんの3文くらいの範囲で立て続けに重要句法が連続する箇所である。「今〜セバ」の仮定形はさらりと指摘するだけに留めるが、他はしっかりと確認する必要があるので、漢文の句法テキストなどを使いながらしっかりと説明していく。そうしていったら、たった4行くらいなのに50分くらいの時間がかかってしまった。今日は文章全体の内容の確認プリントを作ってあったので、それを使って内容の整理をしようと思っていたのに、それに関する時間がほとんど取れなかった。それでも、これだけを残して夏休みをまたぐわけにはいかないので、残り5分くらいだったが、必死になって終わらせた。やれやれ。とんでもない授業である。
 2組では明日もう1コマ授業があるので、口語訳を進めていく。でも、8組の前回と同じ箇所くらいまでしか進めなかったので、明日は今日の8組と同じことになってしまうのかなぁ。もう少し説明を簡略化するか。
 夏休み前でドタバタしている。blogの更新もままならない。苦しい日々がもう少し続く。