妻の実家へ

 この3日間は妻の実家へ帰省していた。私の妻は富山県の出身である。そのため、富山県のT市まで家族皆で行っていた。
 といっても、土曜日は移動でほぼ費やされた。私は金曜日の疲れがまったく取れず、本来午前中に予定していたことをキャンセルして、家の仕事に専念していた。妻も町内の会合があるので、そちらへ行った。それらが終わってから出発の支度をし、新潟を出発できたのは午後3時過ぎ。私の予想よりは早いが、相変わらずである。
 スタートしてから新潟県内は順調に進んだが、富山県内に入ってから強風に見舞われ、あまりスピードが出せなかった。そんなこんなで、何とか午後7時30分頃には目的地に到着した。もうこの日は、昨日来の疲れと移動の疲れとでダウン。
 日曜日は集会に出席する。私の妻の実家もクリスチャンなので、同じ集会に通っている。こちらでもお世話になる。
 今日の月曜日は久しぶりのオフである。考えてみれば、おとといの土曜日になるまでもう2週間近く休みの日がなかったことになる。先週の土日はずっと仕事をしていたしね。何もない午前中を過ごしたのは久しぶりだ。それでも、その午前は息子たちに勉強をさせるのに費やされてしまう。空しい。
 午後からは富山市に行き、路面電車に乗ってみた。もちろんたいしたことはないのだが、それでも路面電車などに乗るのは初めてだからね。家族皆でちょっとウキウキ気分である。
 その後、高速バスに乗って私一人で帰ってきた。家族はもうしばらく実家にお世話になる。私はしばし、独身生活を楽しむことにしよう。