「未来少年コナン」

未来少年コナン 3 [DVD]

未来少年コナン 3 [DVD]

 次男が実家に持ち込んだビデオがこの『未来少年コナン』である。彼らが見始めたら、いやぁ、私が見ないわけにはいかないじゃないですか。(^_^) たっぷり堪能させていただきました。
 相変わらず、コナンとラナのお互いを信頼する、その信頼の強さとひたむきさに魅了される。もちろんそこには愛情も大きく入っているが、愛情よりは信頼が、恋よりは友情が、互いに欠くことのできない相手としての愛と信頼とが、そのひたむきさがただただ胸にしみる。私はこんな人間関係に憧れたのである。
 それにしても色褪せない感動だね。感動は、映像のクオリティとは無関係ではないかと思わせるほど、この物語には深く心を揺さぶられる。この後の宮崎アニメのあの緻密な表現とは、片鱗は見られるものの、まだほど遠い表現である。また、経年変化で劣化してきた画質であるとはいえ、この感動はどうだ。最新の技術による映像を観てもこれほどの感動を得ることができるだろうか。
 映画やアニメーションの秘密をここに見ることができる。感動の源はリアリティではない、ストーリー展開だ。