『考える子どもを育てる京女式ノート指導術』・『子どものための論理トレーニング・プリント』

子どものための論理トレーニング・プリント

子どものための論理トレーニング・プリント

 最近、ノート指導に関心を持っている。私の授業では自作プリントを大いに活用する。しかし、それはこちらの意図する授業内容に生徒を誘導しているだけではないか、と思う。できれば、生徒自身が自分のノートを使って学習をし、学習内容を自分でまとめ、体系化していってほしい。そのために、ノート指導術について本を漁ってみた。その中で、良さそうだと思った本が前者である。
 京都女子大学付属小学校で行われているノート指導について、子どもの実際のノートの写真をふんだんに使って紹介している。これは分かりやすい。
 そのすべてを高校生に適用するわけにはいかないが、少々示唆を得ることができた。
 後者は、三森ゆりかさんの本である。三森先生、相変わらずだなぁ、と嬉しく思う(教育センターで2回お呼びしたことがあるのです)。主に小学生が対象のものだが、あるいは高校生にも使えるかもしれない。そして、うちの子どもたちにやらせてみようかなぁ。