建国記念の日のはずだが……

 今日は、家内と子どもたちは知人と一緒に長岡の「てくてく」という子育て遊戯施設へ遊びに行った。子どもたちは今日、遊べるのをずっと楽しみにしていたので、この企画はとてもよかっただろう。
 しかし、私は一緒に行かなかった。仕事がたまっているのもその理由だが、まだ喉が本調子ではないのと、ノロ・ウイルスからの病み上がりもあり、今日はあまり移動せずに過ごしたいと思っていたからだ。
 というわけで、私は10時前くらいから学校に行く。まずは様々な紙類が積み上がっている私の机周りの整理からはじめる。私のいる側にはカラーボックスを置いて、本棚代わりに使っているが、その上面の板が割れてしまっていた。上に物を置きすぎたのである。そこで、まずは本を全部引っ張り出し、ボックスをひっくり返して、また利用することにした。抜本的な解決ではないが、当面は仕方がないでしょ。そして、ついでに本の整理や、不要な紙類を処分する。これでだいぶすっきりした。
 11時過ぎにようやく仕事に取りかかる。今日は3つの仕事のうち、学校で2つを終えたいと思っていた。その内の1つは、本来は昨年末に終えているべきものである。いくら何でも締切が過ぎすぎているので、これを最優先にして取りかかる。締切だった昨年末が、講習と調査書作成で忙殺されていて、この仕事に取りかかれなかったのだ。その後もなかなか時間が取れず、結局今日まで延ばしてしまった。何とか終える。しかし、この仕事でほぼ1日がかりとなってしまった。
 夕方から明日の講習の準備に取りかかるが、学校にいる間ではとうてい終わらず、また持ち帰りとなった。
 祝日に働くのは久しぶりである。しかし、これからはこんなことが繰り返されるのではないかなぁ……。