体調を崩していました……

 今年はインフルエンザだけではなく、ノロ・ウイルスなるものも流行っているらしい。先日のニュースでは陛下もこのウイルスに感染されたようだ。これはお腹をやられる。お腹が痛み出し、嘔吐・下痢などを引き起こす。3日程度で治るようだが、この間はなかなか苦しい。
 最初、子どもがこれにやられた。先週の水曜日の夜に長女がかかってしまった。その後、長男、妻とかかってきた。そして、昨日の日曜日、ついに私のところに回ってきた。昼過ぎから変な腹痛に見舞われた。昼食を摂った後、どうも変だなぁと思っていたら、腹痛がやってきた。これがなかなかに苦しい。妻と子どもたちが午前中に急患に行って薬をもらってきていたが、その妻用の薬をもらって服用したところ、だいぶよくなった。でも、半日はこれでつぶれてしまった。この夜に、一人残っていた次男もやられた。これで家族全員がやられたわけだ。
 今日はほぼ快癒した長男を除いて、全員で病院に行く。私の場合は、常備薬が底をついていたのでその補充も兼ねて行ってきた。待つこと1時間半、結局整腸剤だけが追加されて、処方がなされた。うーむ。まあ、読書が進んだからいいんだけれどね。
 ということで、今日はお休みを取り、1日中静養していた。まったく今年は喉を痛めたり、ノロ・ウイルスにやられたりと、健康に不安を持たせることばかりが続くなぁ。喉はまだ完治しない。相変わらずかすれ声が続く。まあ、先週よりはしっかりした声が出るようになったけれど、それでもまだかすれ声だ。困ったものだなぁ。