今日は模擬試験監督

 先々週にやったばかりだが、今日も模擬試験監督のため、1日学校にいた。本当は来週が私の番なのだが、他の方の都合が悪くなり、私と交代したのだ。
 しかし、この時期のこの時間はかえって好都合である。推薦入試の出願を間近に控え、その書類等を作成しなければならないのだが、様々な他の仕事のためにずっとこれができないでいた。模擬試験の監督をしている最中は動けない分、こうしたまとまった仕事をこなすのにはチャンスである。
 そこで、いくつかの仕事をする準備をして試験監督に臨む。そして、最終的に予定していた仕事は終えることができた。いやぁ、すっきり!
 生徒の方もご苦労さんでした。100分のテストが3連続なんてのは疲れるだろうね。しかし、若さは多少の疲れなど吹き飛ばしてしまうのだよ。私のような年齢になったら、100分も集中力を持続したくてもできなくなるのだから。勉強するには体力が必要である。そのために、君たちの年齢はもってこいなのだ。