体調がよろしくない

 今日は日曜日。私はもちろん集会に出席する。ところが、今日は午前中の集会に出席している時、急に扁桃腺がじんじんと痛み始めた。うーんうーんとうなっていると、妻から「休んだら?」と言われ、集会所の2階でしばし休んでいた。午後にはほぼ良くなったが、いやはや、こんなことは初めてである。
 最近はどうも疲れがとれないでいる。賛美歌を歌うのにも疲れを感じて、声を出すことが苦痛になる。連日、夜遅くまで採点しているからねぇ。当然と言えばそうなのだが、それを抜きにしても、最近はどうも体調が良くない。余りに疲れやすい。
 ちょっと、定期的に運動をしっかりやって、体力増進に努めるべきだなぁ。体力が知力の支えである。体力が続かない限り、価値ある活動もできなくなってしまうからね。