『ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE』完結!

 連載中のツバサがついに完結した。とはいっても、登場人物たちのその後が来週また語られるので、もう1回分は続くそうだけれどね。
 完結章を見たけれど、うーん、納得いかない終わり方だったなぁ。終わり自体は、旅の終わりなのでまさに完結したのだけれど、それまでの展開の中で明かされなかった謎が余りに多すぎる。頭の中にいっぱい「?????」が浮かんだまま、旅が終わった、という感じだ。
 後日譚があるとはいえ、その謎は明かされないだろうなぁ。解説者である次元の魔女がいなくなってしまったので、誰も解説する者がいないわけか。かなり不完全燃焼な完結章である。
 まあ、最終的な感想は後日また。