不思議なお家?

 今日は日曜日。集会に1日中出席する。今日も体調が悪かった。朝は久しぶりの偏頭痛に見舞われ、すぐに薬を飲んで何とか押さえ込んだ。今日は娘の幼稚園の運動会があり、妻がそれに出席するため、私は何としても息子たちを集会に連れて行かなければならなかったのだ。それにしても比較的軽くすんで良かった。
 しかし、その反動か今日は1日中体調が悪かった。集会に出席していても具合が悪く、まともに話を聞いていられなかった。うーん、これでは困るんだがねぇ。
 その体調も集会から戻ってくる頃にはだいぶ回復してきた。しかし、体力不足はもはやいかんともしがたい状況まで来ている。そんな私を見かねてか、あるいは自らも危機意識に駆られてか、妻の発案で、家族でウォーキングに出かけることにした。集会から帰ってきたそのままの格好で歩き出す。私などはワイシャツにスラックス姿。さすがにネクタイは外したけれどね。この格好で片道50分くらいかけて歩いて行ったところは信濃川河畔。ここで今、「水と土の芸術祭」の作品が展示されている。その1つが写真の「不思議なお家」(次男の命名)である。


 これは竹で編んだ巨大な竹かごである。しかし、強度は十分で、中に人が何人入っても大丈夫である。しかも自然の素材のせいか、中に入ると天井が高くて実に気持ちがよい。川風が入ってきて、歩き続けてきた身にはとても心地よい。思わず寝転がって天井を見上げたりした。

 秋の夕方はあっという間に日が暮れる。ライトアップされたかと思ったら、あれよあれよと辺りが暗くなってきた。

 また家族みんなで家路に急いだ。今日は次男の誕生日。この後、誕生会を兼ねてみなで回転寿司のお店に行った。
 ちなみに、上の写真は全て私のiPhoneで撮影しました。