前期期末考査1日目

 連休が明けて3年生は前期期末考査が始まる。今日は第1日目。文系はリーダー、現代文、化学/生物の3科目のテストが行われた。
 現代文のテストが早速行われた。漢字の読みの問題で、先日の実力テストにも出題し、散々の出来だった「脆弱」を再び出題した。生徒が、我々が作成した実力テストの解説をちゃんと読んでいるかどうかの検証も兼ねて(?)の出題である。さすがに今度はみな良くできていた。でも、まだ数人が間違えていたのは困ったものである。ちなみに、「ぜいじゃく」と読みますね、皆さん。
 5連休の後の定期考査というのも、なかなかきつい日程である。我々にとってはテスト作成に通常より早く取りかからなければならないということがある。また生徒にとっても、5連休はどう過ごしたのだろうか? 全く休まずに勉強していた者もいるかも知れないし、少し休んだ者も、テスト勉強のことが頭に引っかかって十分に休めなかっただろうね。そもそも受験生にとって「休む」などという発想がないかも知れないけれどね。それでも、学校という時間の縛りがなく、自由に勉強できるのは良いものである。そこから久しぶりに学校の時間的縛りの中で生活するのは、なかなかにきつい。私も今日1日は何となくぼーっとして、頭に締まりがなかった。その意味では、連休明けにテストというのは良かったのかも知れない。