雑務整理な日々……

 怒濤の2週間が過ぎ去り、昨日から様々な雑務整理にいそしんでいる。担任としての仕事やら教科の仕事やら様々である。その中で、私の机の引き出しの中にさんざん物がたまっていることに気づく。私は渡されたプリントのうち重要なものは正面の平たい引き出しにため込んでおく習性がある。そこで、必要な書類はだいたいそこを探せばよいのだが、あまりに堆積してきたため整理を開始する。とはいえ、大がかりな整理は前にやっているので、今日は小規模の整理。それでもしばらく時間がかかった。
 その間、昨日も今日も生徒が来て進路相談を求められた。二人ともかなり具体的な内容なので、進路指導室に行って実際の要項などを見ながら一緒に考える。生徒がいよいよ本気に考え始めている証拠である。よしよし、良いことだ。
 雑務もまあまあよい調子で終わっているのだが、一つ難物があり、手こずっている。まあ、明日には何とかなるだろうか。