「卒業生との懇談会」開催

 昨日、上記の会を開催した。といっても、お願いした卒業生は私が3年前に教えた学生のM.Iさん一人だけ。そして声をかけ、出席してくれた生徒は私のクラスの3人だけ。あえてこぢんまりとした会にして、その分アットホームな雰囲気の会にしようと目論んだ結果である。
 4人+私とで会は始まった。事前に生徒から受けていた質問に卒業生は丁寧に、具体的に答えてくれた。さすがはIさんである。話が具体的で分かりやすく、よくイメージできる。とても参考になったのではないかと思う。
 ほとんど彼女がずっと話し続けるような形になってしまい、2時間があっという間に過ぎてしまった。生徒たちに質問を促したのだが、あまり声は出なかった。まあ、Iさんの説明が具体的で、また自分たちのイメージがまだ十分に描けないからだろうね。しかたない。
 ともあれ、とても有意義な懇談会となった。改めてM.Iさん、ありがとうございました!