来年度の教育実習申込者が判明

 今日の職員会議で来年度の教育実習申込者が判明した。来年来る者たちは、私が愛して止まない3年前の卒業生たちである。メンバーリストを見ると、残念ながら私のクラスからは誰も来ないのだが、それでも懐かしい名前がぞろぞろある。
 実は私は、自分の教え子を教育実習生として迎えるということは初めてである。それまではあまり教育実習生が来るような学校ではなかったし、来たとしてもそれまでに私自身が転勤したりしていた。そのため、教え子を実習生として再び教えるという経験は初めてなのだ。私自身もちょっと緊張している。
 それにしても国語科にはあまり来ないなぁ。その中で、来年やってくるR.Hさん、お待ちしておりますぞ!(^_^)