卒業アルバムのクラス写真撮影終了! ……と思ったら、

 この時期は卒業アルバムのための写真撮影が盛んである。昨日は私の授業風景を撮影された。今日はクラス集合写真である。他のクラスのほとんどが屋上に出て撮影しているところ、わが3年1組は「視聴覚ホール」で撮影するという、なかなかユニークな撮影場所を指定してきた。さすがである。私はこういうはちゃめちゃぶりが大好きである。
 昼休みに撮影は行われた。視聴覚ホールといえば、ステージに階段状の観客席がある。これらを使わない手はない、というわけで、無理を言ってステージ上と観客席でと2種類のパターンで写真を撮ってもらった。いやぁ、楽しかったね。生徒とわいわい言いながら30分くらいも時間をかけて撮影した。
 やれやれと思って教務室に戻った時、「がーん」と気づいた。何と、副任の先生がいなかった! 大失敗である。もちろん私は副任の先生に今日の撮影のことを事前に伝えていた。しかし、それは1週間くらいも前のことである。そして今朝、私は今日の撮影を確認しようとしていたのだが、忘れていた。しかも、撮影するその時に副任のいないことをすっかり忘れてしまったのだ。
 帰宅して妻にそのことを話したら、「あなたらしい失敗ね」と批評された。これまた「がーん」。確かに私らしい。私はこういう人的配置に関する大事なことをぽーんと忘れることがある。
 ということで、撮り直しだね、こりゃ。