卒業アルバム用学年集合写真の撮影

 もうそんな時期か、と思う。卒業アルバム用の写真撮影がそろそろ始まった。その一つ、学年全体の集合写真を昼休みに撮影した。3年生全員と3学年団が中庭に出て、それを写真屋が屋上から撮影するという恒例行事である。
 しかし、新潟市は朝から雨が降ったり止んだりの不穏な天気だった。午前中にさあーっ降ったかと思うとさっと止んだりしていたが、撮影直前は晴れ間ものぞき、OKということで撮影のために生徒たちが中庭に出た。全員がなるべく詰めるよう指示がされていた真っ最中、かなりの雨が降り始めた。着ている服の肩をしっとりと濡らすほどの結構な雨である。こりゃ中止かなぁ、と思ったその時、何と雨が止んだ。今がチャンス! とばかりにパチパチと写真を撮影する。終わって生徒が校舎内に戻ったあたりで再びさあーっと雨が降り始めた。
 いやぁ、先月の青陵祭を思わせるような展開だ。この学年はよくまあこのように薄氷を踏むような思いをさせることが多い。最初はダメかなぁ? と思わせるが、最後には何とかするというパターンである。もしかして今年の入試結果も……? 不吉な予感がする今日この頃である。(^_^)