特編授業最終日

 今日ですべての授業が終わる。ただし、私は昨日のうちに授業がすべて終わっていたので、今日は授業がなく、午前中はたまりまくっていた仕事を終えることができた。私は2学年の学年だよりの担当なので、この時期には学年だよりを作らねばならない。それを必死で書き上げる。その後、指導要録の最後に残っていた部分を仕上げる。やれやれ、何とまあタイトな日程だこと。しかし、これから学年教務のチェックが入ることを考えると、この日程しかないんだよね。特編授業が1日長いのも影響しているかもしれない。今日、人事異動が公表されたが、普段の年ならばその今日あたりが終業日である。本校は他の学校よりおそらく1日長い。
 学年だよりは、今回は「出会い」をテーマにした。思えば1年前の4月。新しいクラスで新しいクラスメートと出会い、新しい担任と出会い、新しい教科担当と出会った。それらの人々とこの1年間の時間を過ごし、我々はさまざまに変わってきただろう。本当に、人は人との出会いによってしか変わることはできない。人と出会い、その人に影響されて、我々は変わってくるのだ。
 そうして、その出会った人々と別れて行く。そしてまた新しい出会いがある。出会いと別れ、それを繰り返して、我々は成長していくのだ。そんなことを今更ながら書いて、生徒に読んで欲しいと思った。出会いこそが私を成長させるのだ。だからこそ、別れていき、新しい出会いを期待しよう。