今年度最後の授業が終わった

 3月の特別編成授業は明日までである。ところが、時間割のマジックで、私の今年度の授業は今日の1限で終わってしまった。しかも最後は我が7組。なかなかうまい組み合わせだ。
 7組では昨日と同様に、小論文模擬試験を行う。1限目だったのだが、ちょうど今朝に自己のため信越線に遅れが出てしまい、数人の生徒が遅刻した。また、風邪等で欠席の者もいて、模擬試験を受けられなかった。うーん、残念。最後は全員提出で締めたかったねぇ。
 ともあれ、これで今年度の授業はすべて終わった。今年もいろいろなことに挑戦したなぁ。昨年ほどの大きな成果は出せなかったが、それでもいろいろに挑戦し、考え、実施した。一番心に残っているのは、公開授業で行った「永訣の朝」の授業かな。グループワークで読解をさせておき、それを発表させながら板書してまとめていった。
 来年もさまざまなことに挑戦したい。3年生で、受験が目の前にぶら下がっているので、なかなか冒険をしにくいが、でも挑戦してこそ新しい可能性が開けてくるだろう。