進路関係の学年集会

 3コマの授業後、昼食を挟んで学年集会を行った。毎年恒例の、3年生になるにあたっての心構えと受験への取り組み方を進路指導部長より話してもらうのである。本校の進路指導部長は歯に衣着せぬ物言いでバッサバッサとコメントしていく。これが実に小気味良い。そして、能力は高い生徒たちに対して、慢心せず、謙虚になって高い目標目指して頑張るようにと話してくれた。非常に良いアドバイスである。人間、慢心が始まると進歩が止まる。謙虚であることが進歩の第1要件である。うーむ、これは私自身にも言えるかもしれないぞ。
 生徒はWBCの結果を気にしながらも、真剣に話を聞いていた。もちろん、気の抜けていた者も若干いたけれどね。こんな時に居眠りをするようでは、もう結果は見えてしまっているぞ。