どうせなら困難な方を選ぼう

 目の前に今までやったことのないことと何度かやって経験していることの2つがあって、それを選ぶとしたらどちらを選ぶだろうか?
 非常に些細なことなのだが、それを通して今後の、少なくとも来年度の私の行動方針を決めることにした。上記の2つを選択できるとしたら、「今までやったことのない方を選ぶ」ことを私自身の行動方針にしたいと思う。
 私にとって3年生の担任というのは本校で2回目である。考えてみると、同一校で3年担任を2回やるというのは初めての経験である。だが、やはり2回目ということで、前回の経験につい頼りがちである。しかも前回、比較的成功したものだからなおさらだ。しかしそれでは新しい地平は決して見えてこない。私にとっての成長もないだろう。教師自身が成長していないのならば、それに接している生徒がどうして成長しようと思ってくれるだろうか。そのためにも、「挑戦する」という姿勢を私自身の基本に置きたい。あえて困難な方を選んでみよう。新しいことを始めてみよう。そのためにどのような地平が広がるのか、試してみようと思う。