卒園式

 私の次男が今日、幼稚園を修了した。その終了式が午前中に行われた。私も出席する予定だったのだが、下の娘がインフルエンザにかかっており、外に出ることができないので、やむなく私はお留守番となった。しかし、妻と息子の送り迎えに行ったが、迎えに行った時、終了式を終えた園児たちの生き生きとした動きや、寂しい中にもさばさばとした様子なのが見受けられて感慨深かった。次男の同級生たちはとてもよい子が多く、次男も大変に仲良く、喜んで幼稚園に行っていた。その友達とはほとんど別れ別れになってしまうのが残念である。
 次男の通う幼稚園はシュタイナー教育を取り入れている園で、今回の終了式も手作り感の高いものであったようだ。非常によいと思う。費用が高めなのが玉に瑕だが……。
 同級生の女の子の中には袴姿の子も数人いた。かわいいんだけれど、どこかの高校のことを思い出して……うーむ、である。