柔剣道ダンス大会

 今日の午後は、男子は柔道と剣道に別れてのクラス対抗戦、女子はクラス対抗創作ダンス発表会である。女子の方はこの日のために1ヶ月前くらいから準備をし、練習を重ねてきた。
 今年は、女子のダンスがトップバッターなので、まずはダンスの前半5クラスを見た。その後、男子の柔道での戦いぶりをしばらく見て、次に剣道での戦いぶりを見た。今年は男子の方もだいぶ多く見ることができた。その分、女子の後半4クラスを見ることはできなかったが。
 結果は、男子の柔道で2位という成績であった。いやぁ、よかったよかった。柔道では、私が見ている時に何回か一本勝ちをしていたからね。剣道は検討していたが残念。女子も残念。でも、女子の方はみんなで準備をしていたあの時間の全てが楽しかっただろうと思う。物事は作り上げる時が一番楽しい。そしてそれの成果を発表する瞬間も。結果は「おまけ」である。
 みんなご苦労様でした。今年もよい大会となった。