DVD『夜のピクニック』

夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]

 新潟市図書館から借りたDVD。今年になってから一段とDVDの種類が増えて、充実してきた。さすが「ほんポート」!
 言わずと知れた恩田陸の名作、『夜のピクニック』の映画版である。原作のあまりの素晴らしさに、映画の出来が心配されたが、なかなか水準をいっていて楽しめた。西脇融役の男の子は今ひとつイメージに乗らないが、甲田貴子役の女の子(春の連続ドラマの主役となったね)はいい。原作のヒロインのイメージがかなり実現されているし、時折見せる斜めからのアングルの表情が非常によい。原作者も「イメージ通り!」と評価しているそうだから、これはなかなか良いのだろう。
 さらに、西脇融の友人の戸田忍役の男の子がいい感じを出している。また、甲田貴子の友人、遊佐美和子役の女の子もいい。これら4人がいい感じなので、この映画は大変よい印象を与える。
 ただ、途中の劇中劇のようにして入るアニメのキャラクターは原作にあったっけ? 何だか浮いている感じがした。