夏期講習4日目

昨日の出来事

 昨日は3日目であった。7組と8組で小説の解法の解説をしてきた。生徒が一人、小説の問題の解答を欲しいというので、渡す。いいねぇ、熱心な生徒に出会えるのは。
 また、昨日は卒業生が来てくれた。M.KさんとY.T君である。Kさんと話をしている最中にT君が来て、3人でびっくり! という感じだった。久しぶりに会った卒業生との他愛のない会話。これまたいいねぇ。彼女は今日にも東京に戻るという。がんばってね。T君は部活の練習に付き合ってくれているようだ。頼もしい先輩になったね。
 卒業生のみんな。お〜〜い、元気かい?

今日の出来事

 さて、今日は4日目。講習は漢文に突入した。6組と7組で漢文を解説する。
 生徒に与えたテキストは漢文の句法を暗記するためにもってこいの教材なので、これを使ってぜひ少しでも早く、多く、句法を覚えてしまって欲しい。漢文は句法を覚えることで格段に理解が早まる。それが第1の学習法だ。
 今回は句法を中心にしてプリントを多く用意する。まず、句法の読みの確認。次に使役の句法パターンを当てはめるだけで解けるセンター試験やら2次試験やらの問題を、設問文のみを示して解かせる。形だけでこうした問題は解けるのです。最後に、センター試験の過去問を1題与えて解かせた。しかし、さすがに時間切れ。センター試験はほんの少しかじることができただけなので、明日は残りの問題を解いていこう。