指導力向上研修の宿題

 7月18日に行われた指導力向上研修の宿題の提出期限が今日までである。その時に提示された素材を使って問題を各自が作り、それをメールで提出するのである。
 予定では8月始め頃にこの宿題を手がけているはずだったのだが、一つ一つの仕事に思う以上に手間がかかり、結果的に今日まで延びてしまった。何とか学校を追い出される直前までかかって問題を作り上げ、無事メールで送信することができた。いやはや、焦った。
 このようにして作った問題なので、完成度はかなり低い。問題として成立していないものもある。問題の出題数を稼ぐには難しい素材だった。それでも何とか期限を守ることはできたので、ほっとしている。
 その代わり、この仕事に午後のすべての時間を費やしたので、あすの講習の準備はこれから。また夜なべ仕事である。